上から目線のブログ

時事やゲーム関連の気になったことを上から目線で遠慮なく書きます

【プリコネ】初心者向けメモ④~効率の良い育成方法~

おいっす!坊やです。

初心者向けに色々と記事を数種類書いてきたわけですが、

「手っ取り早く強くなりたい」って層は一定数いると思うんですよね。

 

僕もそういうタイプの人間で、効率はなるべく良いほうがいいと考えるタイプです。

じゃぁどうやって立ち回ればええんやって話になるのでさくっと書いていきます。

 

1.イベントクエストを全力で走ろう

f:id:averagebouya:20200111193459p:plain

※編集当時の進行中イベント「激走!ランドソルギルドレース」

 サボりすぎて…ヤバいわよ!!

 

イベントで大事なのはこれ

f:id:averagebouya:20200111193612p:plain

このキャンペーンがくっっっっっそ重要。

とりあえずイベントクエストがやってたら、イベントクエスト優先で走ることを考えよう。

他のキャンペーンやクエストはぶっちゃけ少々後回しでも大丈夫。

しかし、ハードクエストのボスをワンパン出来ないと旨味は大分落ちます。

しかもイベントクエストのボスはレンタルが出来ないので完全に実力のみでの勝負になる。そのためレベル60ぐらいまではボスワンパンが難しいかも。

ハードボスワンパンが出来れば、

①単純にスタミナ消費に対する経験値効率が良い

②討伐証からの交換が美味い(メモピ、ジュエル、素材)

③配布キャラの育成でガチャ不要で戦力UP

の3点が見込める。

配布キャラがいない場合もあるけれど、新規で配布されるキャラは有能なのが続いているので、配布キャラを育成する価値は十分にある。復刻イベントはその分ちょい微妙。

しかし復刻イベントはボスが弱いのでワンパンはお手頃。キャラ自体のインフレも相まって、意外とクリアしやすいかも。

 

レベル上げ及び経験値については

自然回復+ギルドアイテム+デイリーミッション分+スタミナパック+ジュエル割

の太字部分、スタミナパックとジュエル割で差が出てくる。

ジュエル割については有償ジュエルではやらなくていいが、消費ジュエル40が終わる×3回分(360相当)、もしくは消費ジュエル60が終わる×6回分(720相当)が微課金なら現実的なところ。

廃課金ならバンバンジュエルを割ってしまえば半年ぐらいにはレベルカンストになるぐらいかな、と。余裕がある方は札束でぶん殴ろう。札束でぶん殴れるのは序盤だけ。

 

※補足※

有能な配布キャラは水着イオを筆頭に水着カオリ、今ならば正月スズメも中々有能。

 

2.スタミナ応援パックを買おう

これもかなり有能。

効果は「購入してから7日間スタミナ500を獲得する」

というもので価格は480円。

デイリージュエルも買ってスタミナ応援パックも購入すると、

1か月980円+480円×4週で2900円

となる。「手っ取り早く強くなりたいけど課金はしたくない」って方はしょうがない。

プレイスタイルは人それぞれだけど、ソシャゲにおいて課金しないで強くなる方法なんて時間をかける事でしか無理だから無茶言わないでね。

しかしぶっちゃけ1か月3000円は少し高い気もしなくもないので、イベント実施する2週間だけ買えばデイリージュエルも含めて2000円にはなるので、

購入時期を見誤らなければOKかも。

デイリージュエルもケチればイベント実施中の2週間1000円だけでも買っておくと良い。

①イベントは基本的に毎月1回、2週間の期間で実施される。

②スタミナ応援パックは購入レベルに上限がある(現在は上限-15レベル)

の2点覚えておこう。初心者のうちはデイリージュエルパックよりもスタミナ応援パックを優先して買うこと。

 

3.プリフェスは全力で引き、他のガチャはなるべくスルーしよう。

限定キャラだとか、人権だとか他の動画では購買欲を煽っているのもよく見かける。

やれ水着キャル、やれ水着マコト、やれ正月キャル、やれ正月ユイ…etc

確かに強いけど無理はいけない。無理は体に毒。欲望の解放のさせ方を間違えてはいけない。

そうプリンセスフェスがあるからである。

プリンセスフェスはゴッドフェス、超獣神祭、グランデフェス等他ゲーで言われる、

いわゆるレアキャラの排出率が2倍になる期間のこと。

プリフェス限定排出のプリフェス限定キャラはぶっ壊れレベルの強さをもっているので確実に入手しておきたいキャラ。

特にキャラ数の少ない序盤は、最低限の☆1☆2を入手したらなるべくフェスまでガチャは待ちたい。

もし始めたいなーって人は無料10連期間のある時にリセマラしてプリフェス限定キャラを揃えておくのが一番賢いスタートの仕方かも。

 

4.サポート設定とフレンド登録をしておこう。

マイルームにいいね!をしてくれた上でフレンド申請送っていただければ許可しますが、しばらくログインしてなかったりしたら解除します故。

f:id:averagebouya:20200519011029p:plain

・サポート登録

→一定期間放置するとマナがもらえる。

・フレンド登録

→フレンドの強キャラがクエストで1キャラだけレンタルできる。

 

このレンタル機能が初心者にとってサクサク具合を加速させていくので、

是非猛者とは最低一人フレンドになっておきましょう。

 

5.デイリーミッションは全て消化する

f:id:averagebouya:20200519011440p:plain

経験値もらえるんで。やっておきましょう。

マナだけは買わなくてOKです。ジュエルもったいないからね。

 それにミッションがあるおかげで「あれ?これやったっけ?」っていう筆者みたいな物忘れが多いへんたいふしんしゃさんでも大丈夫なのがありがたい。

 

 

って感じです。

ある程度のレベルまでいかないと、コンテンツを隅々まで楽しめないので、ある程度のレベルまでは手っ取り早く強くなりたいよね。

そんな方は是非ご参考ください。

 

【まとめ】

手っ取り早く強くなりたいなら、

・スタミナ応援パックを買う

・イベントを頑張って走る

・レベルを上げてキャラを強化してノーマルクエストを進めてRANKを上げる

という流れになります。