上から目線のブログ

時事やゲーム関連の気になったことを上から目線で遠慮なく書きます

【雑記】Vtuberについて思うこと

おいっす!

 

upd8ことActive8が6億7500万円の赤字発表ってことで、

Vtuberについて思うことを語ります。

 

ガワが絵だからまぁ色々試行錯誤した結果大きな失敗をしているところもある訳で。

って訳でVtuberが所属していた事務所毎につらつらと書いていきますかね。

 

実はVtuberが出来た当初のVtuber四天王当たりは5人とも見てたんすけど、

やっぱり実況や動画ってのはリアルが一番面白いと感じました。

今はうんこちゃんこと加藤純一追いかけてます。やるお!!!!!

 

結論から言うと、中が声優の奴はプロデューサーが有能じゃないと売れないしつまらないって再生数が物語ってるよねって話。

 

【upd8】

力を入れているところ(中が声優)はプロデューサーが無能で落ちてる。

力を入れてないところ(中が素人)はとことん放置※やみくもケリンの騒音問題等

とぶっちゃけ事務所力の低さがダントツだと思う。Vtuberやるならここはないな。

以下メジャーなところを個別で

キズナアイ(一言:プロデューサーが無能)

Vtuberを生み出した存在。分裂騒動があり見るの辞めちゃった。

分裂騒動ってのは中の人が3人増えたってことね。今でこそ髪飾りで分別つけてるみたいだけど。

ガワが声優だと企画は事務所がやる訳だから、企画がつまらないと見なくなくなるんだよね。リアルじゃないからリアクションも限られちゃうし。

プロデュース能力が無いから振り回される声優はちょっとかわいそうよなぁ。

・おめシス(一言:レイが有能)

たまに見るんだけど、おめシスは企画も本人サイドがやってて好き勝手してるから意外とイキイキとした表情が垣間見れて結構面白いんだよね。

レイがガチなオタク女だからオタクの流行にも敏感なのも好印象。

upd8の中では一番面白いんじゃないかな。

 

【ENTUM】

撤退した。ぶっちゃけ良い判断だと思う。

・ミライアカリ(一言:求められてることをすれば伸びる)

生放送と下ネタと酒とニッチな番組にだけ出れば良いと思ってる。

その時が一番本人が輝いてるんじゃないかな。MCとかはあんま向いて無さそう。

リアクションが面白いから、プロデュースがしっかりしてれば生きてられそう。

・猫宮ひなた(一言:性癖)

ガワが性癖にヒットする層がいるから大丈夫そう(適当)

 

【どっとライブ】

ここは上記とは逆にプロデューサー(馬?)が有能

・電脳少女シロ(一言:今のところの成功例)

発足当初はキモオタをキモがっている節がありぎこちなかったけれど、

ある程度振り切れたのか、本人のスペックの高さとプロデュース力の高さもあって

一番生存率が高いVtuberだと思う。

ガリベンガーVも普通に面白い。小峠自身がすごい有能で、オタク特有のニチャァってした笑いを上手く大衆レベルにまで落としてる。

・アイドル部(一言:ガリベンガーVバブルでどこまでいけるか)

ガリベンガーVでしか見てないけれど、ガリベンガーVバブルのおかげか結構安定した再生数してるのよね。ガリベンガーVが終わってどうなるかが本人の実力ってところかも。ぶっちゃけやることは中堅未満のyoutuberって感じは否めなくはないかな。

 

にじさんじ

人数が多い。それだけに当たりはずれが顕著

当たってるのは、JKおばさん、・ワ・、銀髪ポニテ、、等の一部のサイコパス

にじさんじでウケてるのは本当に良くも悪くもぶっ飛んだ奴らばかりで、事務所がそういう方針なのかも?

企画などはほとんど本人にやらせてる感じだから、面白いものは面白いし、つまんないものは本当につまらない。

 

 

以上、事務所と主なVtuberでした。

こうみるとどっとライブがこの中では優秀な部類に入るんやろな。

 

んでやっぱり色々書いてて思うのは、ガワ(絵)だけで勝負するってのは本当に難しいんだと思うんだよね。

今成功してる人達ってのは、Vtuberじゃなくても成功してる。

逆に失敗している人たちってのはVtuberじゃなくても失敗してる。

面白いとかニーズに合うってのはガワの問題じゃあないんよね。

 

うんこちゃんも言ってたけど、リアルに勝ることって蓋を開けてみると何一つなくて、逆に出来ることが狭まるからべしゃり以外無理。実際のVtuberもべしゃりや企画力が無かったら落ちぶれてっちゃうからね。

 

って感じで徒然なるままに書いてみました。

キズナアイは1号が好きだっただけに本当に残念。外人ニキも見なくなっちゃったんだろうなぁ…。