【プリコネ】☆6雑感
おいっす!坊やです。
レベルカンストからしばらくたって、☆6もちらほら出てきました。
んじゃ、誰を最初に☆6にしたほうがいいのか?
って話になってくると思いますんで、個人的な育成優先順位や役割等々書いていきます。
※20/5/19追記
しかしながら☆6にするには中々に根気がいります。じれったくても泣かない。
でも性能は折り紙つきで、既存キャラの評価がガラッと変わるので、喜びもひとしおだよ!
【リノ】
おススメ度:★★★
育成難度:★★
使いどころ:アリーナ防衛、ダンジョン道中
UBは範囲内ダメージ。クリティカルでさらにバフ。
アリーナコインと育成難度が低く、特にアリーナの「リノ砲」は防衛だと突破しにくい。防衛で水着サレン、ルナ、ユカリ等とセットにしてあげよう。
ダンジョン道中では高速周回が可能。今ならEX3をボス手前で止める方がほとんどだと思うので、パーティにリノがいると楽。
半面ストーリーやクラバトでは範囲UBのため使う機会は少ない。
【ヒヨリ】
おススメ度:★★★★
育成難度:★★★
使いどころ:アリーナ攻勢、マルチタゲボス
UBは範囲ダメージ。
ヒヨリもリノ同様、アリーナコインと育成難度が低い。
今なら、リノ>ヒヨリ>ナナカ=モニカ>他 ぐらいのアリーナコインでの育成優先度か。
★1からのスタートのため、リノよりも育成難度が若干高い。
リノよりもマルチタゲボス向きで、クラバトやダンジョンEX3では必須級。
ダメージが非常に高いのでアリーナの攻勢側も有能。★5までが弱すぎて、★6になって強くなりすぎてびっくりしたキャラ。
【レイ】
おススメ度:★★★★
育成難度:★★★★
使いどころ:クラバト、イベボス
UBは単体ダメージ+自己バフ。UB後、効果値が2倍になるというもの。
ハードクエストかつ★1からスタートなので、育成難度は高め。
専用装備を付けたデバフが2倍になる上、単体のダメージも出してくれる。
水着マコトに性能が近いかなー。水着マコトがいないなら育成優先度が上がり、逆にいるなら下がるキャラ。
単体ダメージも結構出してくれるので、クラバトでは必須キャラ間違いなし。
【ぺコリーヌ】
おススメ度:★
育成難度:★★★★
使いどころ:アリーナ防衛
UBは単体ダメージ+自己バフ。物理魔法防御を上げる。カチンコチンになる。
ハードクエストかつ★1からスタートなので、育成難度は高め。
アリーナ防衛だと固すぎてウザイレベル。
しかし現状アリーナぐらいでしか活躍できない。純タンクは他にもキャラがいるのがつらいところ。
しかしアリーナ防衛ではUBのダメージ量とバフの上昇量から中々落とせないキャラになる。一人で残ってることもザラ。
【リマ】
おススメ度:★★
育成難度:★★★★
使いどころ:アリーナ
UBは小範囲ダメージ+バフ+バリア
アリーナでの対物理メタ。ミヤコは防衛側だが、リマは攻勢側も防衛側も使える。攻勢側のが使いどころが多い。
アリーナではぺコリーヌよりも使いどころはあるが、アリーナ以外の使いどころは…あんまない。
ぺコリーヌが単騎特価の性能で、リマはチームサポート特化のタンクと差別化しよう。
【キャル】
おススメ度:★★
育成難度:★★★
使いどころ:マルチタゲボス、アリーナ攻勢
UBは全体ダメ+特殊デバフ。敵のUBを一時的に使えなくするというもの。
ダンジョンコインでの育成が可能なため、難度は比較的優しめ。
リノの魔法版って感じでそれ以上でもそれ以下でもない感…。
リノよりも優秀な点は、デバフがあるのでマルチタゲボスにもちょっと強気で当てられるところ。リノのところでは書いていないけど、ストーリー攻略でも使えるキャラ。
全体魔法ダメージキャラは実装数が少ないので、優先度はちょっと高めかも。
とハツネが出てくる前は言えた…。今はハツネにお株を奪われがちに。UBの回転速度でキャル。使いどころと攻撃力でハツネが上回る。育成難度や優先順位も低くはあるが、リノやタマキに優先したい為、難度も上昇評価としました。
【コッコロ】
おススメ度:★★★★★
育成難度:★★★★
使いどころ:ほぼ全て
UBは全体ヒール+全体バフ。
★6にまず上げたほうがいいキャラだが、★1からのHARD回収なので育成難度は高め。
ヒーラー、バフ要因、準タンクと一通りのキャラ性能を有している。
ほぼ全てのコンテンツで有用なので「★6誰から上げようか」と思ったら、まずは後述するユカリ、次点でコッコロぐらいの優先度。
物理パでのヒーラー&バッファー、魔法パでの準タンク&ヒーラー&バッファー
と役割が多く専用装備も優秀なので優先的にメモピは集めておきたいキャラ。
【ユカリ】
おススメ度:★★★★★★
育成難度:★
使いどころ:ほぼ全て
UBは全体ヒール+魔法バリア+魔防バフ
育成難度はダンジョンコインなので易しめ。★6にまず上げたほうがいいキャラ個人的第1位。
バリアだけのUBじゃなく全体ヒールがついた。しかし回復量はそこまで多くないので過信は禁物。
しかし汎用性がさらに増す上に★6に上げるのが非常に簡単なので、まずはユカリから★6に挑戦してみよう。
ダンジョンコインの使用は
ノゾミGet→マホGet→ユカリ★3専用→他状況に応じて って感じ。アカリ、マツリ、リン、アユミ、ミツキの優先度は今のところ低いので、その分ユカリの優先度を上げて育成してあげよう。
【マホ】
おススメ度:★★
育成難度:★
使いどころ:アリーナ、クラバト
UBはTP回復+魔攻バフ
育成難度はダンジョンコインなので易しめ。RTAなら多分最速で★6に上げられるほど育成難度が低いキャラ。
マホ自体が要所でキラリと光るキャラなので、派手さやキャリー力が無く、ぶっちゃけ地味。★6に上がっても地味…。
バッファーとしてはハロウィンキョウカ、ヒーラーとしてはコッコロに軍配が上がるため、どちらかというと優先度は低めかも。いないといないでまた困るキャラでもある。
【ユイ】
おススメ度:★★★★
育成難度:★★★★
使いどころ:アリーナ防衛、一部イベボス
UBは全体回復&物理バリア+行動速度バフ
育成難度は★1HARDからなので高め。
魔攻が高いので、回復量はヒーラーの中でもトップ。アリーナ防衛でメタられなければ基本的に落ちることなく全体をHPMAXまで回復し続けることも出来る。
防御寄りの性能なので、使いどころが他キャラ以上に限定される為、優先度は高くない。同じ条件ならコッコロのが汎用性高いから仕方ない。ごめん…ユイ…。
と思っていたが、行動速度バフでイベボスやルナの塔で活躍。物理バリアがあるおかげで状態異常よりも強く、ユイ、コッコロ、ユカリと使い分けていけると強い。
【イオ】
ガチャでもひいてましぇん
おススメ度:★★
育成難度:★★★★★★
使いどころ:クイーン オブ アリーナ
UBは全体小ダメージ+誘惑+TPデバフ。この頭悪い文章だけでアリーナ最強なのがわかるよね…。
クランコインでの育成の為、現時点では育成難度はTOP。ガチャで出て、クランバトルで頑張って、秘石を突っ込まないと★6は厳しい。
しかし性能は折り紙つきで、イオを始めとした★6で固めた防衛編成を突破するのは相当編成を考えないと難しい。
それ以外では使いどころがぶっちゃけ無い…。
【ハツネ】
おススメ度:★★★★
育成難度:★★
使いどころ:ルナボス、SPボス、アリーナ攻勢、ダンジョン周回
UBは全体ダメージ&スタン(VS物理特化)
プリンセスアリーナコインでの育成かつ、最初から★3ということもあり、育成難度はやや低め。ガチャで当たって全体攻撃が欲しいなら育成しておいてもいいかも。
しかし★6になるまではインフレの波に飲まれたままの性能なので、根気よく。
★6になればVS物理攻撃キャラに天誅を下せる物理キラーと化す。アリーナが強いのはもちろんのこと、ルナボスやSPボスのお供(ゴーストキャラ)の対応も強い為、意外と強気に出せるキャラクターでもある。
【タマキ】
おすすめ度:★★★★
育成難度:★★
使いどころ:アリーナ、クラバト
UBは単体攻撃。VS魔法キャラの場合は単体攻撃+物防デバフ。
ついにきてしまった魔法キラー。VS魔法キャラでのUB性能は凄まじいの一言。アリーナでは★6以外の魔法キャラは基本的に落ちる。
その上クラバト(まだ未検証すいましぇん)でも非常に優秀な攻撃倍率を持っているため、VS魔法攻撃キャラの場合は1軍採用間違いなしであろう。
【まとめ】
育成難度が低く、使用用途が多い「ユカリ」がおススメ度1位。
次点で同じく使用用途が多い「コッコロ」を目指すと良いかも。
あとは他キャラの育成状況に応じて優先度を変えていくと良い。
クラバトを重視したいなら、キャルではなく「レイ」次点で「ヒヨリ」を上げよう。
「レイ」は現時点でマコト、水着マコトよりも優秀なデバッファー兼アタッカー。
「ヒヨリ」はマルチタゲはもちろん、単体でも優秀なダメージを出してくれるアタッカーに化ける。
2020年3月末時点では、全体への魔法攻撃を持つキャラが少ないので、必然的に「キャル」が優先度を高くしても良いかなぁ。
同年3月31日にハツネが★6実装される為、性能次第ではハツネorキャルでどちらかって感じかも。
以上です。ハツネがもうすぐでるからハツネが育成次第追記するかも!
って感じで追記してみました。
月に1人追加が来るので、ちょこちょこ更新していこうと思います。
今後の☆6予想として、
・5月末…クウカ☆6くるかも?
・6月末、7月末…不明。カルミナ、メル団、ディアボロで来るかも
→カルミナならノゾミ、メル団ならアキノ、ディアボロならシノブ辺りかな?
・8月中旬…2.5周年なのでリトルリリカル3人当たりが妥当。美食殿の水着キャラが来たらぶっ飛ぶ。