上から目線のブログ

時事やゲーム関連の気になったことを上から目線で遠慮なく書きます

【プリコネ】初心者向けメモ①~始めたばかりの方へ~

始めたばかりの方用 効率の良い戦力アップ方法

【①はじめに】

こんにちわ。坊やと申します。

プリコネやってみよう、もしくは新しく始めたけどどうすれば良いかわかんね。

早く強くなりたいんだけど。って人向けに記事を書いておきます。

youtube動画で解説とか上げてくれる人いるけど、記事が小出しでまとまってないので

これ見れば初心者が何をすればよいかわかるようにしておきます。

 

なお、筆者はまだ2019年3月に始めた、(執筆当初は)バリバリの初心者っす。

ここでは効率を重視した回り方や考え方を書いていこうと思います。

こっちのほうがいいよ!って方はどんどんコメントください。

 

ただし、あくまでも盆栽ゲーと称されるゲームなので、

のんびり、気ままに、ゆっくりと、キャラの可愛さに悶絶しましょう。

効率だけじゃ面白くないからね!!!

 

忙しい人は最後のまとめだけ見ればOKなようにしておきます。

【②ガチャ】

みんな大好きガチャ。

初回10連無料だったり、新規登録キャンペーンをしてたりするので

その期限が切れないうちにガチャは回しておきましょう。

ただしあくまでもほどほどに

※効率の良いレベルアップをする場合は、スタミナにジュエルを割いた方が良いです。

 

ガチャを回す場合は、有能キャラか、そうでないキャラかは人柱youtuberに任せましょう。

ただしプリフェスは別。全力で引こう。

※プリフェスは★3当選率2倍のキャンペーン。

 プリフェス限定キャラは非常に強いキャラなので是非手に入れておきたい。

 

キャラランクとかは別ページにまとめておきます。

 

【③キャラ編成を組む】

パーティを組んで「ノーマルクエスト」を進めましょう。

キャラクターにはそれぞれ役割がありますので、併せて解説しておきます。

大きく分けて4つあります。

・「タンク」…HPと防御力が高い壁キャラ。攻撃力は無い。

 例:ジュン、ノゾミ、ミヤコ、クウカ、ペコリーヌ等

・「アタッカー」…攻撃力が高いキャラ。

 例:ムイミ、マコト、エリコ、キョウカ、ナナカ、キャル等

・「サポーター」…※バフや※デバフを行い、アタッカーを支援するキャラ。

 例:ジータ、モニカ、サレン、アカリ、ミツキ、コッコロ等

・「ヒーラー」…味方のHPを回復出来るキャラ。

 例:ミサト、ユカリ、チカ、ユイ等

 

5名のパーティーの中で、

「タンク」…1名~2名

「アタッカー」…1名~3名

「サポーター」…0名~2名

「ヒーラー」…1名~2名

という形で、ストーリーに合わせて編成していきましょう。

それでもわかんねーよ!って方は「クリアパーティー」を参考にしましょう。

f:id:averagebouya:20190713152355j:plain

 

こちらの右上にあるクリアパーティーを押すと

 

f:id:averagebouya:20190713152536p:plain

クリアパーティー一覧

クリアした偉大なる先人様のパーティーが確認できます。

最序盤はクリアできないなんてことはないので、

どんどん「ノーマルクエスト」を進めましょう。

 

【④ノーマルクエストを進める】

「ノーマルクエスト」を進めると、コンテンツがどんどん解放されていきます。

特に「探索」や「ダンジョン」は※マナや※コインがgetできますので、

早々に開放しておきたいコンテンツの一つです。

※マナ…他のゲームでいうお金のようなもの。基本的に足りなくなります。

※コイン…ダンジョンコインやアリーナコインのこと。

     あつめるとキャラ開放に必要な※メモリーピースを入手できる

※メモリーピース…集めるとガチャで引いていなくてもキャラをgetできる。

         その他強化にもしようするけど後述。

 

とりあえずはここまで。

まずは「アリーナ」解放を目指して進めていきましょう。

 

【⑤まとめ】

ガチャで引いたキャラをうまく編成してとりあえずノーマルクエストを進めましょう。

アリーナが解放出来たら次の記事。