上から目線のブログ

時事やゲーム関連の気になったことを上から目線で遠慮なく書きます

【プリコネ】☆1キャラ雑感

おいっす!坊やです。

あけましておめでとうございます。

 

2020年1発目の記事はプリコネのキャラ雑感でも。

初心者向けに、恒常☆1☆2キャラで有能なキャラをあげていきます。

☆6の実装次第で変動するので悪しからず。コメント等いただければ修正します。

 

【有能キャラ】

ユカリ、コッコロ、キャル、ペコリーヌ

の4キャラでしょう。軽く紹介します。

後述する☆6については、初心者の方には非常にハードルが高い。

育成をシコシコ続けているとちゃんと花開くキャラだよってことを覚えていただければ。

特にクラバトに目を向け始める時期に、このキャラ達が必要になってきます。

 

1.ユカリ

f:id:averagebouya:20200111055713p:plain

 

サポート兼ヒーラーキャラ(まだ☆6に出来てなくてゴメンネ)

ダンジョンコインで育てられる育てやすさもGood!

 

12月末に☆6も決まり、全体回復+魔法バリアを手に入れた飲兵衛。

エストでのワンポイントヒーラーや、TP回復を生かしたアリーナ運用が強み。

編成次第ではタンクでの運用も出来る。

☆1では打たれ弱いので、ノゾミとユカリは現在の手持ちに応じて育成順序を変えると良いかも。

ノゾミGet→ユカリ☆3&専用装備→ノゾミ☆5→ユカリ☆5

って感じが無課金には優しいかもしれない。

 

2.コッコロ

f:id:averagebouya:20200104175645p:plain

サポート兼ヒーラーキャラ

育てるのはハードクエスト周回が必要なので、少し大変だが、それに見合う価値がある。 

 

 真価を発揮するのは☆6になってから。

☆6になってからは「全体回復&攻撃力魔法力バフ&TP上昇」のUBを手に入れた為

汎用性が大幅にUP。物理パでの全体ヒーラーや、魔法パでのタンクヒーラーとして運用する事ができるようになる。

ユカリとの区別として、

育成のしやすさ、アリーナ運用でユカリに軍配が上がり、

汎用性、クラバト運用でコッコロに軍配が上がる。

 

3.キャル

f:id:averagebouya:20200111055635p:plain

魔法キャラ
チーム美食殿の中で唯一ハードクエストではなくダンジョンコインで入手出来る尻軽手軽さがウリ。

 

ダンジョンやクエストでの周回は☆6キャルがいると楽。

しかし☆6以外だと、全体攻撃系の魔法キャラは威力不足&キャラ不足で中々日の目を見るのは遅くなりがち。

クラバトでもマルチターゲットぐらいにしか使い道が無い為、優先度は結構低め。

しかし他のチーム美食殿よりは遥かに育成がしやすいのが特徴。

「そろそろ魔法パ組もうかなー」と思った時期に目をかけてあげると良いかも。

 

 

4.ペコリーヌ

f:id:averagebouya:20200104174724p:plain

タンクキャラ。

育てるのはハードクエスト周回が必要なので、少し大変だが、それに見合う価値がある。

 

今現在のバランスなら限定の人権タンクは出てこないだろうし、育成して損することは無さそう。アリーナでも使えるし。

タンクキャラの汎用性ではノゾミよりも有能かも。

序盤はノゾミをgetし育成→ペコリーヌ他に切り替えていくって感じ。

ただタンクは数キャラ(早熟のノゾミ、物理ミヤコ、魔法クウカ)いれば良いので

強くなるんだなーって認識でいればOK。

 

 

【後回しでいいキャラ】

上記よりも優先度が下がるのが、リマ、アユミ、スズメ、ユイでしょうか。

上記の3人はアリーナ上位の特に防衛編成で強いキャラクターです。

リマは☆6が実装されたので、育てる価値はあります。

アユミは育成のしやすさがGood。アリーナ上位を目指すならまず育成しておいて損はないです。

スズメもアリーナ強キャラではありますが、クランコインでの育成がネック。根気よく育成しましょう。

ユイは前作メインヒロインでもあるので、☆6の優遇に期待って感じです。

 

それ以外のキャラである、

クルミ、ヒヨリ、ミソギ、レイ、アオイ、ヨリ、ミサキ

については、現状使われていないキャラクターです。それよりも有能な☆3、☆2他限定キャラクターがいるから仕方ないといえば仕方ないんですけど…。

俺はキャラ愛に生きるんだ!っていう方向けです。

 

 

【5/31追記】

☆6になると評価がコワレチャーウ

☆6のヒヨリ、☆6のレイはかなり強いので、詳しくは こちらで