上から目線のブログ

時事やゲーム関連の気になったことを上から目線で遠慮なく書きます

【AOE2】スタンスの話

おいっす!

今日はAge of Empires2のスタンスについて話します。

 

Age of Empiresって言うのはRTSってジャンルに分類されるゲーム、

相手よりも内政を広げ、強大な軍を作り、敵国を滅ぼす4v4メインのゲーム。

LOLも同じジャンルだけど、LOLに比べると基本チャンピオンとミニマップを見てれば大丈夫なLOLと違い、ネクサス付近で内政もしなくてはいけない忙しいゲーム。

 

昔やってて、LOLに移動して、また最近やるようになって思うことが出来たので

記事を書いてるって言うのが正直な感想です。

 

忙しいゲームだから強いプレイヤー、弱いプレイヤーのレート差っていうのは如実に表れてくる。LOLよりも如実に

私は某コミュニティで初心者上級者混じりあいながらゲームをしてるんだけど、

その初心者を取り巻く現状に対して最近思うことがあるのでぶっちゃけようと思う。

ぶっちゃけ某コミュニティの愚痴かも。

 

【自分自身の話】

好み別れると思うけど、一定のラインまでは部活動に少し近いスタンスだと思ってる。

最終目的は勝ちに進むこと。副次目的として上達とコミュニケーション。

一定以上のレートがあれば上達は外れる。

これらを満たしていない人はぶっちゃけ好きじゃない。

 

【初心者の話】

●とりあえず進化テンプレ(前衛弓、後衛騎士)は覚えて身に着けてほしい。

→麻雀で例えるなら役知らないのと同じぐらいのレベル。

チームゲームにおける最低限のマナーだとも思う。ある程度下手なのはしょうがないけど、いつまでたっても出来ないのは論外。そういうメンバーや理解ある人とやればええんちゃう?って感じ。

●ある程度のレベルまでは練習や試行錯誤してほしい。

→内政練習しないとか、リプ見ないとか、アドバイス聞いても理解しないとかも論外。

一定のバランスが取れてないと、ゲームとして成り立たないなーと思っちゃう。

 

逆に聞きたいのは、毎回ゲームでボコボコにされて、「あーしろ」「こーしろ」「こっちの方が~」って言われるのって楽しいのかな?って思う。

楽しいなら楽しいで別にいいけど、楽しみを履き違えてると思う。

ゲームの楽しみってレベルが上がる、倒せない敵が倒せる、出来ないことが出来るようになるって達成感が大部分を占めてると思うんだよ。

その達成感を味わおうとしないのは不真面目だと思う。だから真面目なプレイヤーを損にさせるから面白くなくなっちゃうんだよね。

 

【コミュニケーションが下手な奴の話】

・他人へ要求するハードルが高すぎる奴

→仕事出来ねえ奴だなぁ~と思ってる。仕事出来る奴はそんなこと言わないししないからね。

例えばなんだけど、新人にお願いする仕事ってたかが知れてるものだったり、単純なものだったり、将来身になる内容のいずれかの要素を満たしてるものだと思うんだよ。

AOE2では単純なものなら、「騎士4をこっちの自陣に向かわせて散兵食べて」のようなもん。

状況がわからないなら「今何ができる?」「帝王入れそう?」「帝王何出す?」みたいなコミュニケーションが必要なんだけど、それが出来ない奴は避けられるよね。

避けられるって言うか見下してると思う。現に私は見下してる。

・他人へ要求するハードルが低いやつ

→別にむかついてるわけじゃないけど、もっと優しくなれとは思う。

例えばよく聞くのが「死なないでくれれば良い」みたいな事を言うんだけど、

具体的に何をどうするのか、どのタイミングで攻めればいいのか、を教えてあげてもいいんじゃね?と毎回思う。むしろ攻めないで兵だけ出して守っているだけって下手な上級者でも難しいと思うんよね。

例えば死なないで相手がドフリーっていう状況と

ボロボロにやられてるけど、相手も結構ダメージ受けてるっていう状況は

チームにとってどっちのほうが有益?って考えると後者だと思うんだよなー…

 

こういった初心者上級者入り混じった状況で相手に勝つことの近道って、

自分が本来持ってる以上の立ち回りが出来てたってことなんだと思う。

一回り、人によっては二回り上の立ち回りを教えてあげてやらせてあげることこそ優しさなんじゃないかなーと思ってる。

 

・自分さえ良ければいい奴

僕と相反する存在。僕はチームゲームだからチームの勝利を第一に考えてほしいのが根底にあるんだよね。

終わった後も感想戦したいし、自分が原因で負けたならどうすれば良いか多少でも考えてほしいし考えたいんだよね。

この前実際にそういうことがあって、感想戦するまでもない糞みたいなゲームを何回もやられてウンザリしてしまった。得るものがなくて時間も無駄だし。

コミュニティに一定数いるし、コミュニティ側からは「そういうのもしかたないね」ってならざるを得ないのもわかるけど関わらない方が個人的には楽しいや。

 

【好きな人】

上手くなろうとしてる人が好き。上手くなろうとしてる人は実際上手くなってると思う。

エンジョイ勢って言葉があるけど、エンジョイ勢ってただ猿みたいに楽しむだけなのではなく、

ある程度のレベルまで行けないとエンジョイ勢って言えないと思う。

 

 

 

以上。結構容赦ない感じで書いたなー。

まぁ普段のVCやブログ記事も遠慮しない感じだから別にいっか(テヘペロ